Journal

my dayのコンセプト
こんにちは、my dayブランドオーナーの今西です。

今回は、my dayのコンセプトでもある
いつも同じ服を着る ハイキャリア男性のための とっておきの定番服」についてお話します。


突然ですが、みなさんの周りには、
夏は白T、ジーパン、冬はスウェットかセットアップ、のように常に同じ服を着ている人はいませんか?

私自身がそうであるように、私の周りには何人か思い当たる人がいます。


彼らはなぜ、白T、ジーパンしか着ないのでしょうか?
彼らはなぜいつも同じ服を着ているのでしょうか?


いろいろな理由が考えられますが、一番の理由は
服を選ぶという意思決定の時間を削減し、制服化するため
だと考えています。


いわゆるジョブズスタイルですね。


彼らの多くは、ファッションへの興味・関心が薄く、仕事熱心な人がほとんどです。
朝起きてから夜寝るまでの大半の時間を仕事に割くワーカホリックな人たちです。


そんな私もジョブズスタイルを愛し、
夏は毎日同じブランドの白Tシャツ、ジーパンを着用しているのですが、
1つ悩ましいことがあるんですよ。


それが、
大事な商談や会食、デートといった「とっておきの1日に着たい服」がないんですよ。

いや、正確には服はあるけれども、悩んでしまい、選ぶのが面倒くさく感じてしまうんです。


いつもは、考えることなく衣服を着用しているため、
いざとなった時に服を選ぶ、という意思決定がめんどくさいんです。
どうせならいつもと同じ白T、ジーパンスタイルで行きたいのですが、
とっておきの1日に着用するには、少し抵抗があるのも事実です。



いつもと同じスタイルでいたい、けれども選ぶのがめんどくさい。
じゃあ、そういったとっておきの1日に着る定番服を作ったらどうか
という考えから始まったのがmy dayなんです。



いつもと同じ白T、ジーパンスタイルなんだけど、上質な雰囲気が漂う白Tシャツ。

着飾らず、硬くなりすぎず、いつものゆるい感じで会食にもいけちゃうセットアップ。


触れた瞬間からテンションが上って、とっておきの1日を過ごせる衣服。


「そんなブランドを作れたらワーカホリックな人間にとっては最高じゃないか」

そんな想いで、
いつも同じ服を着る ハイキャリア男性のための とっておきの定番服」というコンセプトが出来上がりました。


my dayのコンセプトが出来上がった背景、なんとなくご理解いただけましたでしょうか?

正直、「いつも同じ服を着る ハイキャリア男性」は、そこまで多くないと思います。

「これはまさしく自分のことだ!」と感じる人は少ないかもしれませんが、
1人でも多くのワーカホリックな男性に「とっておきの定番服」が届くよう、
ラインナップの拡充、my dayに関連する発信を続けていこうと思います。